忍者ブログ
palm tree silhouette
お金はないけど、楽しく充実したアメリカ留学生活のために日々奮闘中。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

081105_shabu.jpgまずここ、「ミツエ」と呼ぶのか、「ミツ・E」なのか、何なのか。それはいいとして、しゃぶしゃぶです。フラトンのほうに用事があったので、なんか良さそうなレストランはないかなーとネットで調べていて見つけたお店です。Downtown Fullertonのど真ん中。

昼なら$11くらいなのに夜というだけで値段が$16ぐらいにはねあがってしまうのですが…、ともかく、内容は比較的まともなしゃぶしゃぶ。そしてこれはアメリカのスタイルなのでしょう、しゃぶしゃぶ店はカウンター方式で一人に一つ鍋が用意されるのが特徴。全て自分で好きに調理して食べます。肉は牛肉、鶏肉、ミックスが選べました。他にもシーフードやベジタリアンがありましたけど、値段がちがう様子。そしてもちろん野菜とごはんがつきます。つけだれはポン酢とごまだれの2種類。

肉が新鮮で美味しかったです(私が注文したのは牛肉)。野菜の中にキュウリが入っているのが謎でしたが…。でもやっぱり中身の割に値段が高いかなぁ。量もそこまで多くないし。よく食べる男性だとラージサイズでも足りないかもしれません。

【こちら】はYelpに置いてある写真たち。お店の雰囲気がつかめると思います。(上のも借りてきちゃいました…)

■Mitsu E Shabu Shabu
225 N Harbor Blvd
Fullerton, CA 92832
Tel: 714-871-9418
【地図はこちら】

営業時間をきっちり確認してこなかったのですが(しかも公式ウェブサイトもない)、私が行ったときはちょうど夜の部が始まる時間帯で、5時半からの営業でした。価格を考えると昼に行くほうがお得だとは思いますが。

■アクセス: 
ダウンタウン・フラトンのど真ん中!今回は車で行ったので比較的早かったんですけども…、ロングビーチからバスだと、まずCSULB南側7th Streetの辺りからOCTAの50番に乗り、Harbor Blvd(ディズニーランドのある場所です!)で43番に乗り換え北上。Commonwealth Ave辺りで降りてあとは少し北へ歩けば左手にあるはず。あるいはCerritos Centerから出ている30番バスに乗って、同じくHarbor Blvdで乗り換えるのも手です。いずれにせよ、ロングビーチからだと遠回りになりますね。ちなみにここフラトンのダウンタウンにはMetrolink / Amtrakの駅がありますので、Metrolinkをよく使う人はそちらを利用するのも手です。夜になるとダウンタウンはライトアップされていい雰囲気ですよー。


PR
久々にサンタモニカへ行ったので、以前から目をつけていた隠れ家的お茶スポットに行ってきました。にぎやかな3rd Street Promenadeから一本ずれたところにあるこのTea House。焼き菓子がとっても美味しいです。ベーシックなクランベリーのスコーンも焼きたてふかふか。紅茶のメニューはそんなに多くないですが、この焼き菓子のために通ってもいいくらいです。軽食のサンドイッチやサラダもさっぱりしていて上品な味。

日本人好みの英国風お茶会が楽しめる穴場です。デートにもおすすめ。各種紅茶、焼き菓子などの販売もあります(併設)。ただしあまり遅くまで営業していないので注意!ティールームは夕方5時半で閉まってしまいます。

Tudor House
1403 2nd Street
Santa Monica, CA 90401
TEL: (310)451-4107

■営業時間
[Grocery]
Mon-Sat  10:00-18:00
Sun  11:00-18:00
[Tearoom]
Mon-Fri  10:30-17:30
Sat  10:00-17:30
Sun 11:00-17:30

[公式ページ] メニューも見れますよ!(→こちらのページの下からどうぞ

■アクセス: サンタモニカの3rd Street Promenadeの裏側。一本海側の2nd Streetにあります。ロングビーチからのアクセスは、いったんDowntown LAまで出てMetroのRapid 720番のバスに乗るか、MetroグリーンラインのAviation駅からBig Blue Busの3番で行けます。(どちらもかなり時間はかかりますが…)

カリフォルニア全域でそうなのかどうかはわかりませんが、ロングビーチはいろんな人種が混在しているため食べ物も多種多様です。選択肢は(アメリカの中では比較的)多いほう、のはず。おなじみハンバーガーなどのファストフードはもちろん、メキシカンやアジア系のお店もたくさんあります。まあだいたいアメリカ化されてますけど。タイ、ベトナム系のお店が集中している地域もあり、よく探せば隠れたエスニック料理名店に出会えるかもしれません。

日本人の味覚でいうと、エスニック系レストランをあたるポイントはいかにもアメリカ化したお店よりも、移民による移民向けのお店を中心に探っていくことでしょうか(和食でもそうですね)。その中でも本当に美味しいお店はグルメなアメリカ人や他の人種も出入りしていることが多いです。なかなか難しいですけど…。

--------------------------------------------------------------------------------------
以下は、ロングビーチ内のレストラン記事リスト。随時追加予定。

【カジュアルランチ】
Cha For Tea (カジュアル台湾料理とフルーツティー)
5720 7th Street
Long Beach, CA 90803


【スシ&ジャパニーズ】
NIKO NIKO SUSHI (スシ)
5735 E Pacific Coast Hwy
Long Beach, CA 90803

SUSHI KINOYA (スシ)
5521 E. Stearns Street
Long Beach, CA 90815
※Los Altos Market Center (ロスアルトス)内

Zen Buffet (スシ、中華のバフェ) 
7503 Carson Blvd.
Long Beach, CA 90808
※Long Beach Towne Center (ロングビーチタウンセンター)内


私はアメリカンな強烈な味にびびってなかなか新しいお店に挑戦できずにいますが、少しずつリストを増やしていきたいです。


-----------------------------------------------------------------------------
★今後探索したいところ
・Anaheim Street沿いにベトナムフォーの美味しいお店があるらしい!
・Hawaiian Garden~Cerritos方面で美味しい韓国料理のお店を見つけたい!
-----------------------------------------------------------------------------

1年ぐらい前からでしょうか?いつの間にかオープンしていた、こじんまりした寿司レストラン。ここもまあKAB●KIとかと似たようなスタイルなのですが・・・、味はけっこういいと思います。アメリカの寿司屋にしては控えめなもりつけで、ネタが新鮮。KAB●KIほど規模が大きくなく、雰囲気が落ち着いているのもいいですね。

しかし値段の割に量まで控えめにしてあるので(笑)、これまたランチの時間(11:00-14:30)を狙うのがおすすめ。$9.95のランチスペシャル(味噌汁、にぎり寿司5貫+お好きな一品)がお得です。ディナーだったらぜひRainbow Roll($9.95)を。前菜ならMarinated Octopus Salad (with Cucumber)がおすすめ。さっぱりしていて美味しいです。

日曜日はお休みなのでご注意を!

■SUSHI KINOYA
5521 E. Stearns Street
Long Beach, CA 90815
(562) 598-8169

Lunch:
Mon - Sat 11:00-14:30
Dinner:
Mon - Thu 17:00-21:00
Fri - Sat 17:00-21:30

■オススメ度: ★★★★
 

これまたよくあるタイプの「アメリカナイズド・ジャパニーズ」なお店なわけですが。そしてこういうお店はやはりランチのほうがお得なのですが。

その中でも、意外や意外?ここは天ぷらうどんが美味しいです。何がすごいってわけではないけど、シンプルでじんわり、日本の味にかなり近い気がしますね。寿司を食べるよりはお金もかさみませんし。ちょっとしたランチに天ぷらうどんいかがですか。


え、寿司はどうしたって?まあ、可もなく不可もなくってところでしょうか(笑)


■NIKO NIKO SUSHI
5735 E Pacific Coast Hwy
Long Beach, CA 90803

(562) 597-6778‎

■オススメ度: ★★★



日本とちがって巨大デパートがないLA。もちろんみんなの大好きなデパ地下もありません。それでもデパ地下風のデリをお探しなら、このちょい高級スーパー「Bristol Farms」に行ってみましょう。肉や魚、サラダをはじめとするお惣菜や、各種スイーツ、パンがおいしそうにショーケースに並んでいます。味もなかなか!アメリカにしては(失礼)上品な味付けで、素材も良いように思います。

置かれている品の値段が他のスーパーに比べて高めなので私はあんまり行きませんが、たまに料理を作るのが面倒で、出来合いのお惣菜が食べたいなと思ったときに利用しています。

私のおすすめは
■アロハ・ポキ(Aloha Poki)
ハワイ料理です。マグロのお刺身を一口大に切ってゴマ油、海藻、しょうゆなどと和えたもの。これが美味しいんです!ごはんがすすむすすむ。炊きたてごはんに乗せれば「洋風マグロのづけ丼」が完成。辛いのがお好みの人は、チリの入ったものもありますよ。
■French Nut Tart
ナッツをキャラメルで煮詰めたものが乗った小さなタルト。甘いものがほしいときにどうぞ。小さいのに3ドルぐらいするんで高いですけど、たまには、ね。

まだまだ食べたことないのがたくさんあるので、少しずつ試してみたいです。特にスイーツ。アメリカで、上品で美味しいスイーツに出会うのは難しいですからね・・・。

もちろんデリだけでなく、普通のお買い物にもおすすめです。なんだかここの野菜は生き生きして見えますね(笑)あとお酒好きな人はぜひ!かなり種類豊富に置いてあります。


■Bristol Farms 公式サイト

■Bristol Farms ロングビーチ店
2080 N Bellflower Blvd
Long Beach, CA 90815
(562)430-4134
Store Hours:
7:00am - 9:00pm
7:00am - 10:00pm Fri & Sat

Los Cerritos Shopping Centerの近くにある韓国焼肉屋。店員も韓国人。

平日の昼なら $10.99
夜なら $18.99

これで焼肉食べ放題です。中央に並ぶ肉、お惣菜を好きにとって食べる。いたってシンプル。おなかがものすごくすいているときにどうぞ。ただ・・・値段の割に味は大したことないです(苦笑)。グループでワイワイ食べるにはいいかもしれないけど、大切な人とゆっくり素敵な時間を過ごすような場所ではないです、決して。まあ一度行ってみては。ちなみにこのArtesiaやHawaiian Gardensの辺りには韓国系のレストランがたくさんあります。どこがいちばん美味しいのか、調査中。

■Garden Buffet
11746 South Street
Artesia, CA 90701
(562) 924-2882

■アクセス:Los Cerritos Shopping Centerのすぐ近くです。South Streetを少し東へ行くと南側に大きな建物があるのでわかるはず。バスはLong Beach Transitの173番、OCTAの30番、MTA(Metro)の62番が通ってます。ロングビーチからはLong Beach Transitの173番に乗って、South Streetに入ったら南側に注意して、近いところ(Pioneer Blvd.と交差する辺り)で降りましょう。

■オススメ度: ★★
オーソドックスなカレーレストランという感じ。カツカレーなど、フライものがさっくりしていてなかなか。けっこう人気店のようで、時間帯によっては混んでます。日本的なカレーが恋しくなったら、ここへ。

■Curry House
Weller Court 1F
123 Onizuka St., #108B
Los Angeles, CA 90012
tel. (213) 687-7344
Mon - Fri: 11:00 am - 7:00pm

■アクセス: Downtown LA、リトル東京の中心地「ウェラーコート」の2階にあります。最寄駅はMetro Red LineのCivic CenterかPersing Square。
ハリウッドの中心にある商業施設ハリウッド&ハイランドの上層にあるこのお店。気軽に美味しいクレープが楽しめます。チキンやほうれん草の入った軽食クレープと甘いお菓子クレープが中心ですが、フォカッチャやパニーニといったサンドイッチ系もあります(これらも美味しい)。おすすめはお食事クレープ「Normandie」。チキンやきのこが入ったクレープにホワイトソースをかけたもので、サラダつきで$9.70。軽食にぴったりです。お菓子系の甘いクレープも美味しいのですが、シンプルなものが多く(そして基本的にあったかいメニューです)、なのに値段は6~7ドルが中心。日本のクレープ屋さんと比べると割高な印象がありますね。

ハリウッドをうろついていて小腹がすいたときには大抵このお店に入ってます。スイーツならコールドストーンのアイスやビアードパパのシュークリームもいいけれど。

French Crepe Company
6805 Hollywood Blvd., Suite 403,
Hollywood, CA 90028
(323)960-0933

■アクセス
メトロのRed LineのHollywood/Highland駅からすぐ。エスカレーターでどんどん上までのぼって4階へ。

お店のウェブサイト

■おすすめ度: ★★★★

本日は用があってサンタモニカへ。ここに素敵なイタリアンレストランがあるのです。サンタモニカのビーチは崖の下にありますが、その崖の上のOcean Avenue沿いという眺めの良い場所にあります。結婚式の披露宴ができそうなくらい広くてしかも上品でちょっと入るのがためらわれるかもしれませんが、お店の人は親切だしとっても素敵なところなので、勇気を出して入ってみましょう。

ここのメニューはなんと日替わり。メニューブックに日付が入っています。なのでオススメは難しいですが、ウリにしているシーフード系がまずは良いのでは。パスタは量が多い(アメリカーン!)ので、二人で行ってもそれぞれパスタを一つずつ頼むよりは、前菜かサラダとパスタを一つずつ注文してシェアするぐらいが日本人にはちょうどいいと思います(コースの流れとしても)。

デザートも美味しいのでぜひ。私が行ったときはマンゴーとパインのシャーベットを食べました。フレッシュな果肉がたっぷり入っていてすごく美味しい!フルーティー!これも甘さ強めなので、食後ならば二人でシェアするのが良いでしょう。あとドリンク、私は紅茶がすきなのでどこへ行っても紅茶(夏はアイスで)を頼んでしまうのですが、ここのはなかなか美味しいです(ちゃんと淹れてくれてる感じ)。あ、そうそう、先に出してくれるお手製のパンがふかふかでまた美味しいのよね。

すっかりアメリカンに定着したピザも悪くないけれど、たまにはこんな本格イタリアンはいかがでしょう。


■i Cugini
1501 Ocean Ave.
Santa Monica CA 90401

お店のウェブサイト

■アクセス
サンタモニカのいちばん海側(崖は降りない)!Ocean Ave沿い。
・ダウンタウンLAからならMetro Rapid Busの720番か、Big Blue BusのFreeway Express(10番)を利用。
・ロングビーチ方面からなら、案外メトロでBlue Line→Green Line→Aviation駅(ロサンゼルス空港の最寄駅)→Big Blue BusのRapid 3番が早いかも。

■オススメ度: ★★★★

忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
ブログ内検索
プロフィール
HN:
K
性別:
女性
自己紹介:
カリフォルニア州ロングビーチに大学院生として留学中。自分自身のため、そしてこれからアメリカへ留学する人のために、現地の生活情報を記録します。

・お金は無い!
・けど好奇心だけは人一倍
・アメリカンフードは口に合わない(苦笑)
・行ったことのない場所を訪れるのが好き
・音楽大好き(洋楽ロック中心)
・美術館も大好き
・車持ってません…免許もないです…
最新CM
バーコード